1. ホーム
  2. 花火ギャラリー
  3. 2018 フォトコンテスト

2018 フォトコンテスト

夏の花火フォトコンテスト

募集テーマ
「夜空のロマン 日本の花火」

日本の花火は色や形に優れているだけでなく、「鎮魂・慰霊」や「災害復興」を願う意味合いも込められております。夏の夜空に色鮮やかに広がる大輪の花は正に永遠のロマン。各地の花火大会等で、感銘を受けた花火に関する写真を募集します。
また、今年も引き続き「おもちゃ花火の楽しい風景」を撮影した写真を募集します。

募集期間:
2018年9月15日まで(当日必着)

応募詳細内容

募集テーマ

「夜空のロマン 日本の花火」
日本の花火は色や形に優れているだけでなく、「鎮魂・慰霊」や「災害復興」を願う意味合いも込められております。夏の夜空に色鮮やかに広がる大輪の花は正に永遠のロマン。各地の花火大会等で、感銘を受けた花火に関する写真を募集します。
また、今年も引き続き「おもちゃ花火の楽しい風景」を撮影した写真を募集します。

打揚花火部門
金賞(1名) 賞状 副賞(3万円分ギフトカード)
銀賞(1名) 賞状 副賞(2万円分ギフトカード)
銅賞(1名) 賞状 副賞(1万円分ギフトカード)
佳作(若干名) 賞状 副賞(5千円分ギフトカード)
おもちゃ花火部門
協会賞(3名) 賞状 副賞(1万円分ギフトカード)

[応募要項と注意事項]
・2017年9月以降に撮影された未発表作品。
・お一人様2点まで。
※ただし、審査対象は1点とさせていただきます。
・写真のサイズは2L判(キャビネサイズ)。
※ご使用のカメラは問いませんが、規程以外のサイズでのご応募は選考対象外となります。
・写真裏面の必要事項を記入した応募票を貼付いただくか、次の必要事項をご記入ください。
 (1)氏名(ふりがな)
 (2)郵便番号・住所
 (3)電話番号(日中連絡可能な電話番号)
 (4)メールアドレス(お持ちの方のみ)
 (5)作品の題名(ふりがな)
 (6)簡単なコメント(50字以内)
 (7)花火大会名(打揚花火のみ)
 


・作品の応募は郵送のみの受け付けとなります。
・入賞された方には、入賞作品のフィルム原版やオリジナルデータ等をご提供いただきます。
・応募作品は返却いたしませんのでご了承ください。
※コメントは、お送りいただいたコメントを原則そのままの形で掲載いたします。
※審査結果についてのお問い合わせやクレームは一切お受けできません。

審査員及び審査方法

煙火協会役員(花火師)10数名による投票

募集期間

HP告知:H30年7月15日
募集期間:H30年8月1日~9月15日

応募先

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2-4-9人形町双葉ビル7階
公益社団法人 日本煙火協会
花火フォトコンテスト係

応募作品の著作権等について

募集・選考中
・応募作品に関する権利は、応募により、著作権(著作権法第27条及び28条の権利を含む)を含め、その一切が当協会に帰属するものとします。
・応募作品の著作権人格権は行使しないことをお約束いただきます。
・被写体の肖像権侵害等の責任は負いかねます。第三者と紛争が生じた場合には、応募者の責任と費用負担で解決していただきます。

結果発表時

・当協会HPに掲示されている写真等を利用する場合は、必ず事前に当協会の許可を得てからにしてください。
・利用を希望する場合は当協会にメールでのご連絡をお願いいたします。
・利用の許可は、クレジット(氏名・作品タイトルなど)の表示が条件になります。
・利用を許可した場合でも、当協会に帰属する著作権を放棄したものではないことをご承知おきください。
・当協会HPに掲示されている写真等を営利目的で利用することは禁止します。
・当協会HPに掲示されている写真等を公序良俗に反する目的で使用することは禁止します。
・当協会HPに掲載されている写真等の使用により損害が生じても当協会は一切の責任を負いません。

応募作品の著作権等について
  • 応募作品に関する権利は、応募により、著作権(著作権法27条及び28条の権利を含む)を含め、その一切が当協会に帰属するものとします。
  • 応募作品の著作権人格権は行使しないことをお約束いただきます。
  • 被写体の肖像権侵害等の責任は負いかねます。第三者と紛争が生じた場合には、応募者の責任と費用負担で解決していただきます。
  • 花火入門
  • 2016年花火大会スケジュール
  • 夏の花火フォトコンテスト

おもちゃ花火情報

安全とマナー

花火を安全に楽しむためには、準備と正しい知識が必要です。
ルールとマナーを守って、正しく遊びましょう。

おもちゃ花火の種類

おもちゃ花火ってどのくらいの種類があるの?
代表的なおもちゃ花火をご紹介します。

Page Top